岐阜県中津川市の美容室NICOLEの伊藤です。当店は、艶髪と髪の毛のボリュームアップに特化し、同窓会で差が付く美容院をコンセプトにしております。
サロンでお客様に何度も尋ねられたこの問題!私なりに考えをお応えさせて頂きます。

教えてください!ヘアアイロン前にする、ダメージを軽減させるトリートメント、整髪料について。
昨日ブリーチをしました。私は毎日アイロンを使ってセットするので、ヘアアイロンを使う前に、熱ダメージ軽減のためのヘアトリートメントのようなものを探しています。
検索すると、ヘアキープ効果があり、落とすのが大変そうなものばかりで、私が望むものがなかなか見つかりません。

ヘアキープ効果はいらないです。熱ダメージを軽減してくれて、落ちやすい、ベタベタしないものが欲しいのですが、どなたかおすすめのものはありますでしょうか?
ロレッタのオイルは使用感は良いのですが、匂いがダメでした。

答え  ヘアアイロンの温度は160℃~220℃と高温です。この温度の鉄板で髪をはさんで髪を形付けします。人によっては毎日この行為をします。
この温度は天ぷらや、唐揚げが揚がる温度よりも高いです。たんぱく質が主成分である髪に、アイロンをし続ける事でどんな影響が出るのかは容易に想像が出来ます。
広がりを抑えたいのに、アイロンなしでは広がりを抑えられないのは、熱ダメージケアをせずにアイロンを繰り返す事が原因です。それを続けると髪は焼けちぢれて切れます。

アイロンにはアイロン専用のトリートメントが必要です。アイロン熱に対処できるのは専用品のみです。オイルはダメです。より一層カラっと揚がります。
以上の通り、熱のダメージは凄まじいです。アイロン専用トリートメントは高価な物ほど機能性が高いです。これに関しては最高の物を使う事が、扱いやすい髪への最短ルートです。no

アイロン用アウトバストリートメントの最高峰KERASTASEのテルミックシリーズです。
このヘアケアブランドは、フランスの物でロレアルの減過ケアの最高級ラインになります。
高級ブランドのフレグランスのような香りと、トリートメントとしての素晴らしいパフォーマンスを実現します。手触りが抜群に良くなるだけではなく、アイロンによるヘアカラーの退色を大幅に減らすことが出来ます。
ヘアサロン専売品で、取り扱えるヘアサロンにも条件が設けられている、品質が保証されたアイテムたちです。専任の担当者に選んでもらうと、素晴らしいヘアケアライフを送る事が出来ます。
ちなみに私もシニアアンバサダーという先任者です。