岐阜県中津川市の美容院ニコルです。当店では“同窓会で輝く”をコンセプトとして、艶髪と豊かな髪のボリュームに特化しております。
お客様から頂いた質問に、当サロンなりの回答をさせて頂いております。同じ悩み・疑問をお持ちの方は是非参考にしてみて下さい。そして、解決法に納得、可能性を感じられた方は、当サロンをご利用頂ければきっとご満足いただける結果をご提供出来るかと思います。

 

【質問】4ヶ月美容院に行ってなくて次美容院に行く時メンテナンスカットをしてもらうのですが4ヶ月間切ってない髪の毛のメンテナンスは難しいですか?

 

【答え】むずかしくないですよ。メンテナンスという言葉から何を想像しているかですが、スタイルを変えないと言う事だと思うんです。

ただ、希望をかなえられないケースも出てくる可能性があります。最たるものは毛量をもっとすいて欲しいです。すけなくないですが、希望の毛量まですけるかが問題です。すき過ぎて毛先がなくなってしまうから、伸ばしたいのに本末転倒という結果になりかねないケースです。これを回避するにはサロンへの来店頻度を早める事です。

 

ロングヘアを想像してください。髪の毛は毛先行くほど毛量が少なくなります。仮に60㎝とします。これを三等分して頭皮からA.)20㎝地点、B.)40㎝地点、C.)毛先60㎝頂点とします。

20㎝地点の毛量を100%として40㎝地点は70%くらい、毛先は40%でカットを仕上げたとします。

 

4ヶ月後にサロンへ行きます。64㎝になったとします。A地点は頭皮から24センチあり、B,Cは20㎝づつで変わりません。

Aの毛量が気になるのですいて欲しいと頼みました。

Aを80%にしました。するとBは51.8%になり、Cは20%となります。

あくまで例なので数字は極端ですが、言いたい事は、〝すきたい所だけすくことは不可能で、影響は毛先にくる”と言う事です。

 

サロンの来店間隔が近いと遠いの違いは、根元の量をすきたい程度です。間隔が短いと希望の毛量に仕上げやすいです。

 

このような仕組みを理解して、美容師の提案を聞いて頂けると理想のヘアを長く続ける事が可能かと思います。