岐阜県中津川市の美容室NICOLEの伊藤です。当店は、艶髪と髪の毛のボリュームアップに特化し、同窓会で差が付く美容院をコンセプトにしております。
サロンでお客様に何度も尋ねられたこの問題!私なりに考えをお応えさせて頂きます。

今回の問題は、いつから白髪染めをしたらいいの?

まずは、白髪とは⇒こちらの記事にて詳細を読んでいただけます。

なぜ白髪を染めるのか?⇒こちらの記事にて詳細を読んでいただけます

いつからというのは厳密にはないですが、下記項目に該当したら、白髪染めを検討すると良いかもしれません。

・以前はなかったのに最近急に白髪が出てきた
 今までは気になった事がなかったけど、鏡で見える範囲に白髪を見つけれてしまうようになった。鏡を見るたびに白髪を探してしまうので、知らぬ間に時間がたっていることが多くなった。染めてしまえば、暫くは、これらの悩みから解消されます。

・目立たないくらいの白髪はあったけど、友人に指摘されるくらいになってきた
 自分では気が付いてなかった、もしくは白髪があるなとは思ってはいても気にしていなかったが、他人から指摘された事で自分の与えている印象や、周囲にどう思われているのかが気になる様になった。自分で染めるのではなく、第三者に染めてもらう事で、自分では気が付かない箇所の白髪の問題も解決する事が出来ます。

・白髪は抜いている ※注意⇒なぜ白髪は抜いてはいけないのか?にて詳細を読んでいただけます。
絶対にしないでほしいです。髪の量が多い人ほど避けた方がいいです。

・気になるので白髪染めをしようかと悩んでいるが、まだ数本程度なのですごく目立つわけでもない
 ここは判断が難しいラインです。あくまで白髪がご自身の中で悪になってない限りは染める必要もないかと思います。場合によっては部分染めという事も出来ますので、担当する美容師さんに相談する事が一番いいかと思います。

白髪を解決するための主要な3つの方法

まずは、私なりの白髪との付き合い方を3つご提案させて頂きます。
①白髪染めカラートリートメント
②白髪染めカラーリング
③白髪と生きていく。

①白髪染めカラートリートメント
市販もされている、自宅のお風呂で行うものです。ご自身で染めるタイプなので、白髪が気になったタイミングで使う事が出来ます。ダメージレスなものが多く、値段も手ごろで自分のペースで行う事が出来ます。回数と日にちを重ねて白髪を染め上げるので、既染部と新たに生えてきた白髪との境界線が淡くなり、自然な見た目に仕上げる事が可能です。ただ、染まりムラや、内容成分によっては美容院でのパーマやカラーに影響が出る事があります。染まりが淡いので部分の染めには向きません。色味も意図していた色にならず、シャンプー時に緑色の水が流れたり、その色移りで洋服に色素が付いてしまう事があります。セルフ

②白髪染めカラーリング
市場で最も多くの方がとられる方法で、いわゆる通常の染めです。市販品でするものと、ヘアサロンで行う場合とあります。セルフカラーであれば、①と同じように自分のタイミングですぐに取り掛かれる事が魅力です。セルフでもサロンでも、白髪をしっかりと染める事が出来るので、問題解決力が高い事が特徴です。白髪の量が少ない場合であれば、白髪染めでなくても、ファッションカラーで染まる場合もあります。よって、“白髪染め”と言われて「とうとう私にも来たのか…」と落ち込みそうだったあなた!安心してください。また、現在は明るく白髪をカバーする事も出来るようになりました。具体的な明るさでいうと9レベルというところまでは、白髪を完全に染めあげて、ヘアカラーを楽しめます。マクドナルドの頭髪規則で、一番明るい髪色として許されているものよりも少し明るいのが9レベルです。
余談⇒※ファッションカラーとグレイカラーの違い

③白髪と生きていく。
白髪は気になったら止まらない嫌な奴です。が、生涯白髪がない人はいません。若いのに白髪を見つけてしまって悩んでいる人。悩まなくてもいいんです。

あなたは人一倍頑張ってるから!努力して苦労してる証拠だから、今だけ白髪が出てしまったのです!その努力はあなたに返ってきて、白髪も落ち着くでしょう、きっと。

まとめ

白髪染めのタイミングは、もちろんですがひとそれぞれです。白髪の量も、生えだす年齢も違います。生える場所でも気になり方が違います。ただ、性別年齢に関係なく、ほぼ全員に訪れる事なのです。この、ほぼ平等の白髪との付き合い方と、タイミングや段階によっての解決方法の参考にして頂けたら幸いです。