美容室や理容室で、シャンプーしてもらうじゃないですか、そのあとヘアセットの仕方を教えてもらいたいのでワックス付けるんですよ、そのあと家に帰ったらワックス落とすためにシャンプーするじゃないですか?1日に2回もシャンプーは良くないですか?美容室行く日ぐらい良いですかね?

答え 2回シャンプーでも大丈夫です。肌が敏感であれば考える必要はありますが、そうでなければ別に大丈夫です。

基本知識ですが、頭皮はキレイに洗っても5時間で皮脂で元通りになります。皮脂がある事は悪い事ではないですが、多すぎるのは問題です。逆になさすぎるのも問題です。

2回のシャンプーを毎日していたら、いつか乾燥頭皮でフケが出る可能性がありますから、そこらへんは適切にする必要はありますが、月に1回程度のヘアカット時に1回増えたくらいであれば問題ないかと思います。

話はそれますが、現在の美容業界にある業態で、シャンプーをしない業態のお店があります。
美容師免許は、試験項目で衛生管理という分野の試験があり、これは看護師も同じ問題を国試で出題されます。
内容は、感染症対策や、消毒処理についてです。今回のコロナウイルス感染症のなかになって、い回目の緊急事態宣言時には、美容所は救済処置の対象になりませんでした。感染症対策を試験でやってるからできるよね?と言う事です、
感染症対策の中にはシャンプーも含まれています。それをしないオペレーションで運営されています。
安いからと言って、安易に利用せずに注意して見極める事をお勧めします。