岐阜県中津川市の美容院ニコルです。当店では“同窓会で輝く”をコンセプトとして、艶髪と豊かな髪のボリュームに特化しております。
お客様から頂いた質問に、当サロンなりの回答をさせて頂いております。同じ悩み・疑問をお持ちの方は是非参考にしてみて下さい。そして、解決法に納得、可能性を感じられた方は、当サロンをご利用頂ければきっとご満足いただける結果をご提供出来るかと思います。

今のご時世美容院で髪切る時マスクって外してもいいんですか??

答え むずかしい問題です。
保健所の、濃厚接触者の定義が

「1メートル以内での15分以上のマスクなしでの向かい合う会話」

なので、美容院は向かい合わないからそうじゃないとか言いつつも、1メートルというか3,40センチの距離にもなるので微妙です。

ただ、満員電車でクラスターが発生していないのは、飛沫を飛ばさないからだそうです。

あと、カットの際に前髪を切ると、髪がマスクの中に入り込んでくしゃみが止まらなくなったお客さんがいました。どっちがいいのでしょうか?これを考えるのがコロナ対策であると思います。

ニコルでは基本はマスクをしたままで施術しますが、前述のような際には外してもらいます。あとは、手消毒と検温もしていますので、ある程度お客様を信用して、店内に1人しかいない場合で外した状態で施術する事もあります。

マスクをしていないといけないのではなく、感染を広めてはいけないわけです。なので、政府も、人がいる場合でも寒気が十分で2メートル以上離れていればマスクを外してもいいと言っています。マスクは手段であって、目的は感染拡大の防止です。

地方の美容院ですから、新規の方がバンバン来るような店舗ではなく、数十年来のお客様がほとんどを占めています。我々も適切な換気や、使用器具の都度消毒など徹底しております。お客様も非常に敏感になりながら、私達お店の事も気遣ってくださりながら来ていただいています。本当にありがとうございます。以上の事を踏まえて対策の引き締めと緩和を上手に取りながら営業しています。