岐阜県中津川市の美容院ニコルです。当店では“同窓会で輝く”をコンセプトとして、艶髪と豊かな髪のボリュームに特化しております。
お客様から頂いた質問に、当サロンなりの回答をさせて頂いております。同じ悩み・疑問をお持ちの方は是非参考にしてみて下さい。そして、解決法に納得、可能性を感じられた方は、当サロンをご利用頂ければきっとご満足いただける結果をご提供出来るかと思います。

「シリコン=ダメ」ということではありません。

シリコンはコーティング剤の役割をするので、指通りがよくなり、髪が絡まない、といったメリットがある半面、髪の外側をコーティングするため、トリートメントなどをしても内側に浸透しないというデメリットが謳われていましたが、大手化粧品メーカーはそれを否定し、「シリコンは適切な量であれば安全である」と発表しました。

シリコン自体がダメなのではなく、シャンプーで使われる強力な洗浄剤(界面活性剤)が肌に必要な油分まで洗い流してしまったことが問題なのです。ノンシリコンシャンプーであるかどうか、ではなく、使用されている洗浄剤などが肌を痛めつけない成分であるか、が重要になるのですね。天然成分の洗浄剤が使われていることが、第一のポイントとなります。
洗浄効果の高いシャンプーにはキシミをおさえるため、あえてシリコンをいれているものもあります。
シリコン成分の表示名:ジメチコン、シクロメチコン、シロキ、ジメチコノール、シリカ、メチコン…

何でもそうですが、度が過ぎるのが良くないのです。シリコンでコテコテになると、カラーが染まらない、パーマがかからないという状況になるのです。
付きすぎるとベタベタになり、髪の根本がぺたんこになったり、頭皮を覆ってしまい、毛穴を詰まらせて臭いが出たり、最悪の場合は抜け毛に至ります。

でもシリコン、いや、シリコーンは必要です。シリコンと言うのは、電子基盤に使う方で、化粧品に使うほうがシリコーンです。

髪はどうしたってダメージしますから、それを補うために必要です。
髪の存在意義は、頭を守るため、自分を美しくみせるためです。

美しくみせるためにシリコーンは必要です。