岐阜県中津川市の美容院ニコルです。当店では“同窓会で輝く”をコンセプトとして、艶髪と豊かな髪のボリュームに特化しております。
お客様から頂いた質問に、当サロンなりの回答をさせて頂いております。同じ悩み・疑問をお持ちの方は是非参考にしてみて下さい。そして、解決法に納得、可能性を感じられた方は、当サロンをご利用頂ければきっとご満足いただける結果をご提供出来るかと思います。

シャンプーの役割。
自分の髪にあったシャンプー使っていますか?
髪質は年齢や季節によっても変化しますよね。

シャンプーの役割は髪の毛についた汚れを落とすのはもちろん、大切なのは頭皮を清潔にしてあげることにあります。
また、シャンプーしながら頭皮に刺激をあたえることで、しらずしらずにマッサージしてたりするんです。
頭部にもツボがたくさんあるので、血行促進だとか、リラックス効果だとか、一石二鳥どころか、三鳥にも四鳥にもなっちゃう!
「あー、気持ちいい!」、シャンプーするとそう感じるのは汚れを落としただけではないかも!?
それでは、一石四鳥なシャンプーってどれでしょう?

シャンプー選びで重要なのは、ズバリ2つ。
(1)頭皮の状態
(2)髪に求めるもの(悩み)

では、あなたの髪にあったものはどれでしょうか。

まず、他人のオススメは必ずしもあなたへオススメの商品ではありません。何故なら、オススメしてくれた人とあなたの髪質とスカルプ、悩みは同じでしょうか?同じであればオススメがマッチする可能性があります。しかし、そのケースはごく僅かです。

みんなどんなことに悩んでいるのだろう。

たとえばこんな悩みがあったら・・・・・・

1 髪がくせ毛でまとまらない。
2 猫っ毛なので、ボリューム感がほしい。
3 毎日のドライヤーやパーマで髪が傷んでいる。
4 乾燥する季節、フケやカユミをおさえたい。
5 泡立ち重視!ふわっふわっな泡ができるシャンプーが大好き!
6 頭皮が油っぽい。
7 敏感肌なので頭皮にやさしいものがいい。

男性でも女性でも髪の悩みはつきもの。
選び方はその悩みやシャンプー後にどのような状態になっていてほしいか、がポイントになってきますね。

様々な商品がありますが、唯一、リンスインシャンプーと言うのはちょっと矛盾があります。
シャンプーとリンスが同時に出来るというものですが、洗浄と保護を同時に出来るというのはムシが良すぎです。頭皮や髪にベタつきなどが見える方にはこのシャンプーを使用していないかを確認して施術しています。